HIROMI ISHIKAWA

3.9(日)15:00- クリ勉ゼミナール「石川さんが、見ている風景。」

February 20th, 2014 Update / Author: misako

1780618_617891078258239_335059557_n
大手門のアポロ計画さんでF_d/littlepress/デザイン塾/久留米絣テキスタイルなど
さまざまな活動を行われている石川博己さんのセミナーが行われます。
好評につき定員が30名→50名に拡大したそう。お申し込みはお早めにどうぞ!

* * *

日時:3月9日(日) 15時〜17時(14時30分開場)
会場:株式会社アポロ計画 1F
受講料:500円
定員:50名(一般参加者+クリ勉メンバー)
※早速、定員に達しそうなので、会場を2F→1Fへ変更して、30名→50名に拡大しました!(2014/2/20)
申し込み予約はイベントページの「参加する」ボタンをクリックください。

◎石川博己さんのセミナー
九州のデザイン業界において、石川博己の存在は一際異彩を放っている。石川氏が主宰するF_d(エフディ)は一般のデザイン事務所の枠を超え、出版、プロダクト開発、営業販売、フリーペーパー発行、デザインと写真を教えるデザイン塾の開講や観光ツーリズム事業、ワークショップなど実に多彩な事業を展開する。今回のセミナーは、その石川博己氏をお迎えし、自身の仕事への考えを聞きながら、彼が見ている風景の一部を垣間見てみたいと思う。今、最も重要なクリエーターの一人だと言える、石川博己氏の公開セミナーをお見逃しなく。
(担当:THIS DESIGN株式会社 サダマツシンジ)

 僕は今までの軌跡は対処法だったと思っています。自社で、このような多岐にわたる活動を行おうと、最初から目指してやってきたわけではありません。気がつくとこんなことになっていたという実感です。しかしながら、それらを俯瞰で見るとひとつの軸があります。それは最初に志した“デザイン”です。デザインという言葉は多義的であり曖昧です。正直なところ、いまだに何をもってデザインというのかわかりません。僕の“デザイン”は何かを“伝える”ために“作る”ことでしょうか。デザインしているその作業だけを見ると“作る”のほうが大きく感じますが、伝えたいことがあって作る必要が生じるわけです。なので、僕にはかっこいいプロダクトなど作れません。自分にとって必要性の感じられないものは作れないのです。

 今までやってきたことを並べてみると、根っこに“伝えたい”ものがありました。その伝えたいものに自分のデザインという技術を使ってきました。セミナーではそのあたりの“僕のデザイン”から、そのデザインを行うために紆余曲折しながら歩んできた軌跡をお話ししたいと思います。

 また今回お話しする内容は「自分で仕事を作る」という側面もあるかもしれません。ですが、決して自分で仕事を作り出すことが、これからのデザイナーの使命だとは思っていません。皆さんが幸せだと感じる、デザイナーとしての仕事ができていればいいと思います。ただ、今の仕事が永遠に続くわけではありません。そのときに慌てて自分の居場所を探さなくていいように、少しずつ「居場所=仕事」を自らの手で作っていくことをおすすめします。そんなヒントが僕の話の中にあれば幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

<石川博己/いしかわひろみ>

https://www.facebook.com/6x6club?fref=ts

1967年生まれ。グラフィックデザイナーとして20代前半より福岡にて活動。広告制作から書籍など出版物のデザインも行う。2001年有限会社石川博己デザイン室設立。のちに自社発行のフリーペーパー「エフ・ディ」と同名に社名変更。2005年より自社にて出版を行う。福岡県筑後地方のものづくり、手仕事を紹介した「ちくごの手仕事」、福岡の伝統工芸、久留米絣を紹介した「久留米かすり本」の発行など、九州の魅力を発信しつづけている。2010年よりフリーペーパー「littlepress(リトルプレス)」を発行し、クリエイティブな表現活動をしている人たちを広く紹介。また同年、デザインを教える「エフ・ディデザイン塾」を開講し教育にも携わる。2012年より“さまざまな地域の魅力をクリエイティブな視点で顕在化していく”をコンセプトとした郊外セミナー「クリエイティブツアー」を行う。フォトグラファー、エディター、プランナーとしてマルチなクリエイティブ活動を行っている。

◎F_d(エフ・ディ)

http://f-d.cc/

◎フリーペーパーlittlepress(リトルプレス)

http://littlepress.cc/

◎エフ・ディデザイン塾

http://fddj.cc/

◎クリエイティブツアー

http://creative-tour.fddj.cc/

◎久留米絣テキスタイル

http://kurumegasuri.com/

————————————————————–
懇親会あります。アポロ計画の近くの居酒屋で、石川さんを囲んで懇親会を開きます。もっともっと石川さんに聞いてみたいことなどありましたら、是非、懇親会にご参加ください。場所は、現在交渉中、決まり次第、お知らせ致します。

<続・熱い懇親会>
■日 時:3月9日(日)17:15-19:30
■場 所:tapata(ニューオープンのいい感じBAL)
    福岡市中央区荒戸1-4-21エクセル荒戸1F
■会 費:3000円
■定 員:先着20名様限定(一般参加者+クリ勉メンバー)

via: https://www.facebook.com/events/205992826267072/

Category: DESIGN, FUKUOKA, NEWS, PHOTO / Tags: ,

AUTHOR

三迫 太郎(Taro Misako)
1980年福岡県生まれ。2008年〜フリーランスのグラフィックデザイナーとしての活動を始める。福岡発のzineレーベル「10zine」の共同立ち上げ、ひとりWebマガジン「taromagazine™」、周辺のさまざまな物事を編集する活動「Prefab」など、主にWeb上で活発に活動中。
http://taromag.misaquo.org