ito denemon

[REPORT]旧伊藤伝右衛門邸

June 1st, 2014 Update / Author: muraki

IMG_1260NHK連続テレビ小説「花子とアン」、楽しいですよね。ドラマの中で仲間由紀恵さん扮する蓮子が嘉納伝助と政略結婚することになりますが、この「嘉納伝助」のモデルとなった人物はいわずもがな、筑豊の炭鉱王こと、伊藤伝右衛門です。せっかく福岡にすんでいることだし行かなきゃ損!ということで旧伊藤伝右衛門邸を見に行ってきました。

場所は福岡県飯塚市幸袋です。私がいったのは日曜日でしたが「花子とアン」効果でかなり人が多かったです。空いている時に見たい、という方は平日もしくは早い時間が良いかと思います。ただ待ち時間が発生するというレベルではありませんでした。また入館者の年齢層はやや高めでした。

IMG_1275 企画展を開催しており、村岡花子と柳原白蓮にちなんだ品々が多数展示されていました。「赤毛のアン」体験無料撮影コーナーも。
このタイミングでいったのは大正解でした。

IMG_1295 IMG_1268 建物二階にある白蓮の部屋からの展望が一際素晴らしかったです。

IMG_1272 将棋の女流王位戦が行われたこともあったそう。将棋好きの人にも行ってほしい。(写真に「口滑らかすぎる解説」で話題の豊川七段の姿が・・)

解説無しで一通り見終わるのに小一時間といったところでした。解説有だともう少しかかるかと思います。
(係りの方が一定時間毎に解説をしながら周ってくれるサービスがありました)

別館(白蓮館)には柳原白蓮が夫につきつけた公開絶縁状なども展示されており、こちらも見ごたえがありました。

豪華絢爛な建物に興味がある方も、朝ドラが好きで伊藤伝右衛門や柳原白蓮に興味を持たれた方も、満足できる場所だと思います。

* * *
旧伊藤伝右衛門邸
〒820-0066  福岡県飯塚市幸袋300番地

webサイト
http://www.kankou-iizuka.jp/denemon/index.htm

Category: FUKUOKA, INTERIOR, NEWS, REPORT /

AUTHOR

村木 信介(Shinsuke Muraki)
1984年愛知生まれ。福岡在住。
名古屋のWebデザイン事務所で2年半勤務したのち
福岡でプロスポーツチームのサイト制作・運営に携わることとなり転勤。
Webサイトのアートディレクション/デザインを主に担当。
デザイン・イラストレーション・小説好き。
http://murason.com